1STEPコンタクトケアのすゝめ

0901.png

眠いの耐えながらコンタクトこすり洗いするのめんどくない?
世間様はどうか知らないけど私は猛烈にめんどい。めんどくさすぎて即座に寝そうなぐらいめんどくさい。

なのでコンタクトケアはこすり洗いしなくてもいい1STEPケアをお勧めするのだよ!

どんなの?

ソフトコンタクトケアには大きく分けて こすり洗い・すすぎ・保存 を1つの液で行うMPSと、
過酸化水素水を使った消毒タイプの2種類があります。

1STEP(漬けおきだけ)でコンタクトのケアができるのは過酸化水素水タイプです。

過酸化水素水タイプの製品

私がつかってるのはアルコンのAOセプトクリアケアです。
夜寝る前にケースに入れ、液を満たしたら6時間放置。朝はそのまま装着できます。

6時間の間にケースの中のディスクが過酸化水素水を水と酸素に分解するので朝なにかする必要がありません。便利!

ほぼ同等の製品にコンセプト ワンステップがあります。
こちらはケースの中に液と錠剤を入れて錠剤が解けることで中和されるタイプ。
最初はこちらを使ってましたが、錠剤入れ忘れると大変なことになる&液体より先に錠剤がなくなると買い足すのが面倒なのでAOセプトクリアケアに移動しました。


注意点!

放置するだけで消毒が完了し、油汚れも取れてしまう便利な過酸化水素水タイプですが一応注意点もあります。

・たんぱく質・脂質汚れ以外の汚れはこすり洗いが必要。たまにはすすぎ液ですすごう。

・中和前に装着してしまうともがき苦しむ。最低6時間の放置が必要です。中和が終わっていないのに装着すると強烈な刺激で泣きわめくことになります!
 短時間だけ外すときはMPSで保存しよう。

・中和後はただの水なので長期保管は不可。1日つけないようなときは液体を入れ替えよう

注意点はあるものの一度つかったら戻れないから試してみるよいいのですよ!