2015年前半 買ってよかったものリスト

無駄遣いだって経済をまわすんだ。

タブレットPC 「NEC VersaPro J Type VT」

Windows 8.1タブレット。 ATOM Z3795 + メモリ4GB + WACOM EMR + WUXGA という「ローエンドペン付きタブレットの理想」みたいなやつ。 ちなみにLaVie Tab TW710やThinkpad 10と中身は一緒。

Latitude 10の調子が悪くなっていたこともあり、メーカーリファビッシュ(中古)を購入。 中古だけに若干バッテリーがヘタってはいるけど、スペック的にはLatitude 10を完全に置き換えることができる数少ないタブレットのひとつ。しいて言うならSDカードがmicroなのが欠点。 ペンの感触はLatitude 10以上。

温泉ネーム機としてしばらく利用する予定。

リファビッシュ品の出品はほぼ終わってしまったようなので、現状購入するのであれば新品のLavVie Tab TW710/T1S PC-TW710T1Sをお勧め。

アクティビティトラッカー 「Fitbit Charge HR」

Fitbit Oneを紛失したので購入。今度は腕輪タイプ+心拍計付き。

腕輪型なら無くさないぞ!たぶんつけたまま風呂に入って壊すぞ!

やれることは心拍計がついた以外Fitbit Oneとほぼ一緒。睡眠時間トラックが自動になったぐらいかな? 一日の運動量が数値化されるので少しは動こうかなーという気分にさせてくれる。

正直心拍計は要らないと思うので買うならFitbit Charge (HRなし)がお勧めかも。

自動掃除機 「iRobot ルンバ770」

自動掃除機ルンバさん。 ずっと気にはなっていたのですがついに手を出してしまいました。 現行機を買う度胸(お財布の余裕)が無かったので旧機種でチャレンジ。

思った以上にしっかり掃除してくれます。 もちろんルンバさんが入り込めないスペースは掃除できないので、普通の掃除機は必要ですが日々の清掃には十分かと思います。 人間による清掃も「全体的にはきれいで要所にホコリが」という状態になるので手間が減ります。

ただし、動きやすい家具やケーブル類をどかすなどの準備は必要ですのである程度「ルンバにあわせる」必要があります。 しかし掃除機かけという「繰り返す作業」であるからこそ自動化の恩恵が大きいといえます。

ノイズキャンセリングBTイヤホン 「SONY MDR-EX31BN」

最近新幹線やら飛行機やらに乗る機会が多いので購入。 ホントはBOSEのQuietComfort20がほしかったけど37kはムリ。

ノイズキャンセルはそこそこ強力で低音の騒音は大幅に軽減してくれる。 中高音はあまりキャンセルされず、人の声は聞こえやすい。 安全のためなどと思われるができれば人の声もキャンセルしてほしい。 他社のものはキャンセルしきれない高音に耳障りなノイズが付加されるものがあったがSONYのはそういった傾向は弱い。

BTイヤホンを使うのは初めてなのだが、特に切断されるようなこともおきていない。稀に音とびのようなことがあるかな?程度。 単体の音楽プレイヤーを使っているようなイメージで、でもiPhone内の音楽が再生されているというのは不思議な感じ。無線って次世代感。

実際にはBOSE QC20のイヤーピースを取り付けて使ってる。貧乏くさい。

2015年前半だけで10万超えてる... 今年はタブレット買わないはずだったのに。

まあいいや。お金は使うために稼いでるのだしね!楽しいガジェットライフを送ろう!