2014年かってよかったものリスト

流行に乗るよ! 全部タイトルがAmazonのリンクになってるのでみんなも買うといいよ!特に楽園追放

大事なものを忘れてたので追記。

フリクションボールペン「パイロット フリクションボール3

これが今年一番かも。3色の「消せる」ボールペン。

「消せて」、かつ「3色」あることがとても有用です。
1色で消せるだけならさほど魅力的ではないかも。でも3色となると話は別です。

打ち合わせのメモなどで色を使いたいシーンは多々あります。だからシャーペンじゃ厳しい。
打ち合わせながらメモると書き損じや話の流れで書いたものを消したいことは多々あります。だからボールペンじゃ厳しい。

でも3色のフリクションボールペンなら色分けできるし消すこともできる! これは革命だよ!

みんな買えばいいよ!パイロット フリクションボール3 !1

3Dプリンター 「UP! mini

2014年すっごく流行ったワード「3Dプリンタ」に乗る形で買った。

3Dプリンタも多数出ているが、最初に買った機種がUP!miniでよかった。 もっといい機種はあるんだろうけど、すくなくともこの機種ははずれではない。 凝ったことはできない代わりにほとんど手間いらずで一定以上の品質の出力が期待できる。 初めての3Dプリンタとしてはお勧めできる機種だ。 安いだけで品質が酷い機種もあるようですしね。

UP!miniは設定の幅がなさ過ぎて凝ったことができない。 3Dプリンタに慣れたいま、同価格帯で購入するとするならBONSAI Labの「BS-01+」あたりを選択すると思う。

家庭用3Dプリンターは騒がれるほど夢の機材ではないけど、生活の中で「これがあったら便利」をかなえる機械としては優秀だ。 「繰り返される1の不便を、10の手間と10のコストをつぎ込んで解決する」ことにメリットを見出す人にはお勧め。

関連記事は当ブログ「3Dプリンタ」カテゴリを参照。

カメラ 「Fujifilm X-T1

E-P3から乗り換える形で購入。とはいってもE-P3もまだ持ってるけど。

APS-Cサイズにしては高いし重いしデカい。

でもカッコイイ。そしてレンズがいい。ダイヤル主体の操作も面白い。 暗所撮影に強く、ISO6400以上でも嫌なノイズがでない。 そして大型で見やすいEVFを搭載。レンズは重いがボディは軽く、取り回しは悪くない。 撮影が楽しくなるカメラだ。

ちょいと癖があるしサイズや重さの問題もあるので人にはお勧めしないが、お気に入りだ。

撮影した写真は「 タテコウズ 」を参照してほしい。

メモプリンタ「CASIO memopri

特価販売していたので買った。 ちょっとしたメモ(ToDo)を印刷してモニタに貼っとく。

Bluetooth版は2種類あり、片方はiPhoneで使えないので注意が必要だ。 USB接続版で十分な気はする。2000円以下で買えるならあり。

自転車用バッグ「Bianchi BODY BAG(L) LBTC10

かなり小型のボディバッグ。 小型とはいえA4雑誌(週刊少年誌)が1冊余裕で入る。

クロスバイクなどで街乗りするときにお勧め。

日常品「ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ すみずみクリーン&つるつるホワイト

お安めの電動歯ブラシ。 とはいえ性能は十分で、歯医者で歯垢チェック(赤く染める奴)をした際もかなりきれいとの評価をもらえました。 問題は替えブラシが結構お高いこと。互換品は安いんだけど...

消耗品「チバビジョン AOセプトクリアケア360ml×6本

コンタクトレンズの洗浄剤。 殺菌と中和が1セットで、こすり洗い要らず。

ずっとAOセプトを使っていましたがAmazonでセットで買うとかなりお得なことに今更気づきました。 薬局で1本毎に買うと大体1本1000円~1200円。Amazonで6本セット買うと1本600円強。圧倒的じゃないか...! 在庫を持っとくと切れたときにもすぐ交換できるしお得だし。定期消費する消耗品はまとめ買いがお得ですね。

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

チョビちゃんかわいい!

楽園追放

さんとうかんどのかわいい!